マッチング等の成果事例

公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC横浜)では、地元企業に密着した支援を行うため、職員が積極的に企業訪問し、経営課題などを掘りおこし、解決に向けた支援メニューをご案内しております。IDEC横浜を利用する皆さまの大半は、小規模事業者(卸売・サービス・小売業は5人以下、製造業等は20人以下)の方で、平成31年1月発行の成果事例集に取り上げさせて頂いた6割は小規模事業者の事例となっております。

本事例集をお読みいただき、企業にとって、限られた経営資源(人、モノ、金、情報など)を補うため、"上手に" IDEC横浜の支援メニューを利用し、課題解決に向け、IDEC横浜を有効利用していただければ幸いです。

支援事例を印刷物で見る

IDEC横浜 支援事例集2021(PDF, 6.1MB)

過去の支援成果事例

まずは ご相談から

創業・起業、成長・発展といったあらゆる事業活動のステージにおける、経営、技術課題、海外展開等に関する相談を承ります。
分野により窓口開設日が異なりますので、まずは ワンストップ経営相談[TEL.045-225-3711]へご連絡ください。

支援メニュー

横浜ものづくりコーディネート

ものづくりに関連する市内中小企業が、新分野進出、新製品開発等を行う際に必要となる大企業や中小企業、大学等の研究機関等との連携や共同開発などをコーディネートします。

販売戦略コンサルティング

市内中小企業が展開する製品やサービスについて、販路開拓に向けた「販売促進」や「広報活動」等を支援していきます。支援にあたっては、各専門分野のアドバイザーを中心としたサポートチームが、マーケティング面での課題解決を図ります。

事業承継支援

後継者問題等の事業承継に関する課題を抱える中小企業を対象に、無料相談窓口を開設しています。また、円滑な事業承継を進めるため、他社の取組事例のご紹介をはじめとしたセミナーや、後継者育成を支援する次世代経営者塾を開催します。

海外展開支援

海外の営業拠点や生産工場など、現地法人設立に向けた FS 調査に要する経費を助成、海外市場開拓のノウハウや輸出戦略の策定などを専属アドバイザーが支援する制度で海外展開をバックアップします。