支援事例_華菓社様_img1.jpeg

創業 卸売業,小売業
事業計画の策定から法人設立、そしてブランド構築へ

ワンストップ経営相談窓口を通じて、中華菓子店の夢を形に!
株式会社華菓社

創業への想いを胸に、IDEC 横浜へ相談に

華菓社は、磯子区洋光台にオープンした中華菓子を製造販売するお店です。添加物は使用せず、大人から子どもまで安心して食べられるお菓子を取り揃えています。
そんなお店を運営しているのは、中華菓子の製造・販売に13年間携わってきた父・祥風氏と、その情熱を受け継いだ息子・令徳氏。
長年、親子で中華菓子店をもちたいという夢があり、創業にあたっての手続きの流れや注意点を確認するために、 IDEC横浜のワンストップ経営相談を訪れました。

支援事例_華歌社様_img3-2.jpeg

今後の展望 地域に根差した中華菓子ブランドへ

ワンストップ経営相談では、創業にあたっての必要書類の説明や注意点の確認だけではなく、創業後を見据えたターゲット層の明確化や商品構成の整理、収支計画の作成等の伴走型の支援を実施しました。そして2025年10月に、親子で中華菓子店「華菓社」をオープン。
華菓社では、横浜という土地柄を活かし、地域に愛されるブランドづくりに取り組んでいます。地元の方々に親しまれる定番の中華菓子はもちろん、観光で訪れる方々が「横浜らしさ」を感じられるようなお土産商品、さらに外国の方にも手に取ってもらえるような工夫を凝らした商品開発にも力を入れています。特におすすめの商品は、パイナップルケーキで、甘酸っぱい味は華菓社の一押しです!
横浜の新たな名物として定着するために、地元の学校や企業とのコラボレーション、地域イベントへの出店を目指して、日々奮闘されています。

<利用した支援メニュー>

ワンストップ経営相談 https://www.idec.or.jp/business/soudan/onestop.html )

記事掲載日:2025年12月10日

成功のポイント

  • 事業者の「自分の店をもって経営を軌道に乗せたい」という強い想い
  • 窓口相談員に都度相談していたことで、的確なアドバイスをもらえたこと

一覧に戻る