Q&A

ご利用に際してのご質問とその回答をQ&A形式で掲載しています。下記以外で不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

Q1.技術アドバイザーに相談すべき内容かどうかが分からないのですが?
A1.まずは担当職員にご相談ください。相談内容(技術課題)を詳しく伺ったうえで、本制度をご利用いただけるかどうかを連絡いたします。
Q2.なるべく早い相談日時を設定してもらいたいのですが?
A2.相談申込時に担当職員にご相談ください。外部人材を活用した相談事業ですので、ご希望の日時に設定できない場合があります。
Q3.それぞれの相談分野において、例えばどんな相談事例がありますか?
A3.主な相談内容の一例はこちら → 相談事例(PDF)
Q4.技術アドバイザーは、製品の販売先を紹介してくれるのですか?
A4.技術アドバイザーは、各技術分野におけるエキスパートであり、販売先の紹介は行っておりません。ただし、その製品の新規性、競争力、市場性などが非常に優れており、かつアドバイザー個人に人脈がある場合は、販売先として見込みのありそうな企業を紹介できる場合があります。
Q5.技術アドバイザーに調査や代行をお願いすることはできるのですか?
A5.技術アドバイザーは、その専門知識や経験、ノウハウを生かして相談内容に応じたアドバイスを行います。したがって市場調査や特許の出願など実務作業には対応しておりません。依頼・代行したい場合は、技術アドバイザー個人との個別契約となります(本制度とは無関係です)。
Q6.技術相談を行う場所は決まっているのですか?
A6.原則として課題が発生している工場・事務所など相談者の所在地で行います。やむを得ず現場での相談が出来ない場合には、財団(財団関連施設を含む)において行うことも可能です。担当職員にご相談ください。