技術アドバイザー:石村飛鷹(いしむら経営コンサルタント事務所)

顔写真

【技術アドバイザー】 私の強みは「IoT導入を目的」にしてしまうのではなく、あくまで「IoTを経営課題解決の手段」として経営者にコンサルティングが出来る点です。単にIoT機器の導入をするだけでなく、経営者と中長期の計画策定、ボトルネックの分析や粗利改善目標を設定したうえで導入することでより効果的な支援を目指しています。

『経営指導員向け 消費税転嫁対策ハンドブック』 千葉県商工会連合会 2019年(共著) 『第4次産業革命と中小ものづくりの可能性』 東京商工会議所 2016年(共著)


保有資格
中小企業診断士,その他
経営学修士(MBA)、TOEIC875
専門分野
プログラミング等の専門知識がなくとも使いこなせるIoT導入を得意とします。経営者の抱える大局的な課題から製造現場が抱える局地的な課題まで幅広く解決することで、経営が良くなり、現場もイキイキとするお手伝いをしております。
プロフィール

外資系コンピューターメーカーでのSE(システムエンジニア)を経て東京商工会議所・経営指導員、中小企業診断士としての独立業務を通じ、中小企業支援の実績を積んでまいりました。元SEとしてIT分野に強い点と、商工会議所の経営指導員として数多くの製造業のご支援をしてきた経験を活かして、製造業のIoT導入を実施しております。

業務内容など

クライアント企業にてセンサーによる稼働監視コンサルティングを実施しているほか、埼玉県中小企業振興公社主催の「AIIoT人材育成研修(18)」のサブ講師、公的機関のIoTセミナー講師等を行っております。

 

基本情報
社名/屋号 いしむら経営コンサルタント事務所
ホームページ https://www.ismrco.com/
所在地 千葉市中央区新千葉3-12-16アートビップ新千葉302

一覧に戻る