新商品を売るためのブランディング戦略(全2回)
- ジャンル
- 起業・独立 / 会社設立 / ビジネスプラン / 女性起業家 / 許認可 / 税務・経理・会計 / お金・資金調達 / 経営戦略 / web戦略 / 小売業 / サービス業 / 製造業
- 概要
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ブランディングは大企業がすること、と思ってはいませんか?せっかく良い商品やサービスを開発しても、その良さが相手に伝わらずに「売れない」ということはよくあります。
本講座では、講師が手掛けた手土産「東京カンパネラ」を事例に、他社にはない差別化ポイントを相手に訴求するを方法を学びます。また、中小企業が陥りやすい侵害トラブルを事前に防ぐ方法についても弁理士が解説し、自社の利益を最大限守りながら商品を売り続ける方法をお伝えします。
開催日 |
2019/11/21 15:00 ~ 17:00
2019/12/05 15:00 ~ 17:00 |
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第1回(11/21)「ブランド戦略を学ぼう」 | 第1回「ブランド戦略を学ぼう」 ・誰でもできる!ブランディングの進め方 ・他社にない、差別化ポイントを見つける ・売れる商品・サービスには、ストーリーがある ・ネーミングはコンセプトからつくる ・コミュニケーションとPRのはじめ方 |
第2回(12/5)「商標とブランディングの実際を知ろう」 | 第2回「商標とブランディングの実際を知ろう」 ・意外と知らない?知的財産権のいろいろ ・仮想事例による、登録可能なネーミングとは ・フローで見る、商標出願から登録まで ・避けたい!商標権の侵害トラブル ・知って便利な、J-Platpatによる商標検索 ・デザイナーへの上手な発注の仕方 ・クラウドソーシングや横浜市制度の活用方法 ・ブランディング事例 |
対象 | 新商品・サービスを開発した横浜市内の中小企業経営者、創業予定者、開発担当者等 (コンサルタントの方はご遠慮願います。) |
参加費 | 2000円/名(全2回分) ※当日は釣り銭のないようご協力をお願いいたします。 |
開催場所 | 横浜企業経営支援財団 大会議室(横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネスセンター7F) アクセスマップ |
お申し込み方法 | ●ホームページからのお申込み:下記入力フォーム ●FAXによるお申込み:045-225-3738 ●E-mailからのお申込み:keiei@idec.or.jp ※FAX・Emailによるお申込みの際は、①氏名(フリガナ)②住所、③電話番号、④E-Mailを記載してください。 |
定員 | 30名 (定員になり次第締め切らせていただきます) |
申込期限 | 2019年11月21日(木) |
講師・演者
株式会社コマキ・アンド・カンパニー 代表取締役 中小企業診断士、MBA(経営管理修士)小巻 朱美氏
- プロフィール
神奈川県出身、在住。明治大学政治経済学部経済学科卒。大学卒業後、広告制作会社に入社、食品・飲料・自動車関連企業や自治体を中心に、コピーライター、プロデューサーとして25年以上にわたり広告業界で活動。そのキャリアを活かし、企業や商品のブランディングから、販促・PRなどのコミュニケーション活動に至るまで、首尾一貫したコンサルティングを実践している。またIDEC女性起業家支援チームのメンバーとしても活動している。
アイエヌ知財特許事務所 代表弁理士 伊藤 夏香氏
- プロフィール
東京工業大学卒、同大学院修士課程修了。東京商工会議所知的財産戦略委員会委員、同会議所墨田支部サービス分科会分科会長。日本弁理士会知的財産経営センター知財価値評価事業本部担当副センター長、知的財産支援センター運営委員、日本弁理士会関東会幹事、公認会計士連携委員会委員長、知財教育支援委員会委員長、東京委員会副委員長などを歴任。諸団体で相談員やセミナー講師を務める。特許から商標まで幅広くサポートし、知財を守る仕組みづくり等、知財活動を応援中。