
【費用ゼロで新聞・テレビの取材を受ける】メディアを動かすプレスリリースはこうつくる!

- ジャンル
- 起業・独立 / 会社設立 / ビジネスプラン / 女性起業家 / お金・資金調達 / 経営戦略 / web戦略 / ホームページ作成・更新 / / 小売業 / 飲食業 / サービス業 / 製造業 / / / / 販促・販路拡大 / 商品企画・ブランディング / / 事業継承 /
- 概要
- 数多くある販促広報の中でも一般的にメジャーな手法、「プレスリリース」。今回は記者や番組制作者と一緒に現場を踏む広報ジャーナリストが、実例を交えながら、記者や番組制作が欲しがるネタの整理の方法やプレスリリース原稿作成のポイントをお話しします。
開催日 | 2015/06/18 18:30 ~ 20:30 |
---|---|
開催場所 | (公財)横浜企業経営支援財団 大会議室 横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネスセンター7階 アクセスマップ |
内容 | ・メディアが欲しがるネタの紡ぎ方 ・記者や番組制作が欲しがる「リリース三原則」 ・思わず手に取るリリース原稿のまとめかた ・知った人から成功するリリース発信のカラクリとタイミング |
参加費 | 2,100円(当日、会場にて申し受けます。恐れ入りますが受付をスムーズに進めるため、釣り銭の無いようご協力をお願いいたします。) |
対象 | 横浜市内中小企業経営者、個人事業主の方 等 |
定員 | 66名 (定員になり次第締め切らせていただきます) |
申込期限 | 2015年06月18日(木) |
講師・演者
広報ジャーナリスト 福満ヒロユキ氏

- プロフィール
- 経済産業省中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業専門家。メディアを動かしクライアントに取材を呼ぶプロフェッショナル。全国にクライアントを持ち、広報プラン作成や広報室の立ち上げなど、多種多様な業界の広報に関する相談を受けている。日本全国の商工会議所でのセミナー、企業研修の講師としても活躍中。笑いと感動を随所に織り込んだ講演はリピーターも多い。面白いネタを「舞台化して消費者向け広報戦略に組み込む」という独自の手法を展開。著書の「メディアを動かすプレスリリースはこうつくる」(同文舘出版)は紀伊國屋書店のオンラインストアでNo.1ベストセラーを獲得。髪の毛の色と体格からニックネームはグリズリー(灰色グマ)。