HOME > 企業・大学と連携したい > テーマ別研究会(概要)

ニーズ別事業紹介
経営を改善したい 新しい事業を始めたい 技術課題を解決したい 大学・企業と連携したい 海外ビジネスを行いたい 会議室・ホールなどを借りたい オフィス・研究室を借りたい セミナー・イベント
施設のご案内
横浜市産学共同研究センター 横浜新技術創造館 リーディング ベンチャー プラザ 横浜金沢ハイテクセンター・テクノコア 横浜市金沢産業振興センター 横浜情報文化センター 横浜メディア・ビジネスセンター
財団からの情報
財団発行メールマガジン ニュースリリース IDEC News Letter 外国語パンフレット
IDEC横浜健康経営宣言
リンク先一覧

テーマ別研究会

テーマ別研究会とは

産学交流サロンを発展させ、研究開発に関心のある企業と大学・研究機関等の研究者との連携により、
商品化や事業化のマッチングを促進するため、ニーズの高いテーマを掘り下げていく各種研究会を開催します。

メリット

  • 具体的テーマに沿った先進技術を知ることができる!
  • 事業化へのプロセスがイメージできる!
  • 産学、産産間の連携による事業化が可能となる!

参加条件

対象者
主に横浜市内の経営者、技術担当者など
費用
各回につきお一人様2,000円 (内容により、異なる場合がございます。)
※横浜型地域貢献認定企業は、参加費が半額となります。
横浜スマートグリッド シーズ&ニーズ探索研究会(SMG)

スマートグリッドに関連する環境・エネルギー産業は、今後大きな市場発展が見込まれます。そこで環境分野に対する市内企業の新たなビジネス機会創出を目指して、横浜スマートグリッド シーズ&ニーズ探索研究会を開催します。 研究会では、当該分野に関する大学の最新研究シーズや、大手企業の取り組みを紹介しますので、今後の技術・新製品開発を検討する材料として是非ともご活用ください。

横浜スマートハウス研究会(SMH)

スマートハウスは電池、センサー、外壁材など、あらゆる要素技術がつまっており、中小企業にとっては参入する可能性が高い分野だといえます。 この研究会では、スマートハウスビジネスに関する最新情報を提供するだけでなく、参加企業の皆様が議論、交流等を重ねながら、横浜市内企業の技術等を集めた 「横浜版スマートハウス」の実現を目指します。

横浜3D造形技術研究会(makers)

本研究会は「ものづくり」に関わる中小企業の競争力を高めて頂くことを目的に、横浜市内の学界・産業界の協力を得て、3D造形技術の現状と課題や限界、展望等につき、技術を中心に研究するものです。「ものづくり」企業にとって実際に役立つ活動を目指します。 本研究会のプログラムは講演と交流会、工場見学会等から構成され、下記の様な項目の支援も視野に入れています。

横浜・金属加工研究会(YMS)

横浜市内の「ものづくり産業」の基盤である「金属加工」を対象に、「技能」や「段取り」など、加工に不可欠な周辺技術を含む広義の「加工技術」に焦点を当てます。企業の方々にとって重要なテーマについて、学界・産業界の協力を得て、講演だけでなく、教育講座、工場見学会により、実践的かつ体系的に学び、研究します。
ものづくり企業の競争力を高めることを目的に、金属加工の高付加価値化や技術の高度化、技能の技術化、課題解決、人脈づくり等々、実際に役立つ内容となっています。

マイクロものづくり研究会(MEMS)

本研究会は平成22年度まで横浜市と横浜国大中心に実施されていた都市エリア産学官連携促進事業の成果を受けて、エレクトロニクス、バイオ、流体、光学などの分野で、応用が期待される3次元微細構造デバイスの製造、評価技術に関して最新情報を提供するとともに、事業化の方向について意見交換を行います。
微細加工技術の高度化、技能の技術化、課題解決、人脈づくり等々、実際に役立つ内容で、ものづくり企業の競争力を高めていくことを目指します。

横浜介護・福祉製品研究会(YCR)

横浜発 "次世代介護・福祉製品"の創出を目指して ~いまこそ横浜の英知を結集しよう~ をテーマに 介護・福祉関連現場の方々、横浜市内のものづくり企業や優れたIT、ソフト関連の技術を」有する企業などの皆様の英知を結集して「横浜発次世代介護・福祉製品等を創出するための第一歩」をいま、踏み出します。

安全・安心防災技術研究会

東日本大震災を通じ、防災に対する意識が高まると同時に災害に強い社会を実現するための技術開発をすることが重要な課題となっています。 そこで横浜企業経営支援財団(IDEC)ではセミナーを開催し、防災対策の最前線で活躍されている研究者の方々に、現場が求める防災技術のニーズについて講演していただきます。防災関係に取り組んでいる企業の皆様、また、新分野進出を検討している企業の皆様、是非、研究会への参加をお待ちしております。

お問い合わせ先

(公財)横浜企業経営支援財団 経営支援部 技術支援課
〒231-0011 横浜市中区太田町2丁目23番地 横浜メディア・ビジネスセンター7階
TEL:045-225-3733 FAX:045-225-3738

ページの上にもどる
Copyright ©2017 IDEC Yokohama. All Rights Reserved.